派遣の仕事。週20時間以上働いても社会保険に入らなくていい!

夫の扶養内で働きたい

夫の扶養内で働きたいということを、派遣会社の方に伝えたところ週に20時間以上30時間働けると言われ、どういうことだろうかと思っていました。

 

通常は週20時間未満とかではないのか。

 

昨日、派遣会社に提出する書類を書いていてやっと理解できました。

 

雇用期間が1年未満で、更新しないという条件だから30時間働いてOKということです。

 

   

 

社会保険に加入しなくて良い条件

月の勤務時間が80時間(週20時間)未満

月の勤務時間が80時間以上130時間(週30時間)未満で以下のいづれかに該当する場合

  • 雇用期間が1年未満の契約
  • 月間の賃金が88,000未満(残業代、交通費は含まない)
  • 75歳以上

など。

社会保険は加入しなくてもいいけど、所得税と住民税は払うのかな。

雇用保険は入らなければいけないと言われた気がする。

いろいろあやふやなまま、お仕事スタートしてます。

 

2ヵ月ごとの更新で1年未満の契約なので、いつ派遣切りにあってもおかしくない状況ですが、ベッドメイクの技術が身に付けばほかのホテルでも働けそうなので、ポジティブに考えています。

そもそも、同じ職場で長期間働くのは苦手なのでありがたいという気持ちもあります。

 

月曜日から仕事を始めたので、今日でちょうど1週間です。

週4日勤務のはずが、週5日勤務になってしまいこの先、体がもつか不安ですが来週も5日勤務です。

 

前回のギフト用飲料の箱詰め作業は1日で辞めてしまいましたが、今回のホテルの客室清掃の仕事は、今のところ順調です。

 

まだユニットバスの清掃しかさせてもらえてませんが、10時から15時の間に11室のユニットバスの清掃をこなしてます。

初日と2日目は仕事が終わって家に帰りつくと、もう1歩も動けないという状況でしたが、だんだん体が慣れてきて買い物にも行けるようになったし夕食も作れるようになりました。

 

腰は毎日痛いです。

 

2週間で独り立ちできると言っていたので、明日はベッドメイクのやり方を教えてもらえるのかな、楽しみ。

 初めての仕事で分からないことだらけですが、皆、親切に教えてくれるので安心して働いています。

 ホテルの客室清掃は年配者の仕事と思ってましたが、意外なことに若い美男美女揃い、目の保養(笑)

 

 

通勤は行きだけですが、駅まで30分弱の道のりをウォーキングがてら歩いています。

仕事はハード。

お昼ごはんも食べていない。

なのにまったく体重が減ることはないと悲しんでいたら・・・。

今朝の体重。

f:id:chobi_u:20201122162441j:plain

80キログラムをやっと切りました。

 

でも今日お休みなので、明日はまた増えてそう。 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村