chobiのブログ

仕事を1日で辞めてしまった

うちのハムスター

わが家のハムスター

わが家のペットはハムスター1匹とカメ2匹です。

 

今日はハムスターの紹介です(^^

名前は ちょび。

性別は 女の子(おばちゃん)。

ジャンガリアンハムスターです。

2018年10月生まれで11月に飼い始めました、多分2歳くらいです。

 

ジャンガリアンハムスターの寿命は2~3年くらいと言われています。

ちょびはまだまだ食欲も体力もあるみたいなので、長生きしてくれるのではないかと期待してます。

 

f:id:chobi_u:20200825163154j:plain

ハムスターちょび

ハムスターの日常(ちょびの場合)

夫は子供のころハムスターを飼っていたらしいのですが、わたしは初めてで実はハムスターに触ったことがない状態で飼い始めました。

育て方は飼い始める前に本を購入して猛勉強しました。

それでもどんな風に触ったらいいのかわからなくて、心のどこかに「ねずみ」という思いもあって、触るのにドキドキでした。

夫が、ハムスターは臭いが心配と言ってましたが、臭いなんてまったくなし!

夜の運動会も慣れたら大丈夫( ;∀;)

ちょびも年を取ってきたので、静かだったら逆に心配になります。

 

ほぼ一日中ケージの中で過ごすハムスターですが、外に出たくなると、ケージをガリガリ噛み始めます。(ちょびの場合)

一日に数回外で遊ばせてます。

外といってもテーブルの上。

思いっきり走り回れるようにしてます。

 

ハムスター動画でよく見かける、飼い主さんの手のひらで仰向けになっておやつ食べてるやつ・・・憧れますが、ちょびはやりません。

せわしない性格なので、手の上に乗せてもすぐに逃げ出します。

手のひらに乗せられるのは嫌いだけど、手の中は好きなようです。

最近は私の手に包まれてのほっぺマッサージがお気に入り。

 

2匹目検討中

ちょびもお友達がいないと寂しいかなと思い、もう1匹飼うかどうか悩んでいます。

寂しいか、ストレスになるのかどっちだろうか。

そもそもハムスターに寂しいという感情があるのだろうか・・・。

2匹目を飼うと無限ループに陥りそうな気もするし・・・。

わたしの都合を言えば、泊りで出かけられない。

日帰りでも、夏冬はエアコン入れっぱな。

 

よく考えないと!

 

  

YouTubeに動画アップしてます

 

www.youtube.com

 

 変なところで寝てるなと思ったら目が開いていて、何やら固まっている状態。

この後、普通に戻ってました。

何があったんだろう?