chobiのブログ

仕事を1日で辞めてしまった

8ミリビデオテープをDVDにダビング カメラのキタムラかパソコン工房か検討した結果

去年の断捨離で出てきた、8ミリビデオカメラSONYのハンディカムとMiniDVカメラSHARPのビューカムZ。

f:id:chobi_u:20200829155405j:plain

ビデオカメラ

テープも10本ほで出てきて、わたしの妊娠中から娘が中学1年生の時までが記録されています。

妊娠は27年前。

撮影はしたものの、その映像を見た記憶がわたしも娘もまったくない。

 

 

 

SONYのハンディカムは音声が壊れているみたいで映像のみしか見れない状態です。

 

映像も白黒になったり、ノイズが入ったりと状態は最悪です。

 

f:id:chobi_u:20200829160220j:plain

ビデオテープ ダビング

音が出ないのはあきらめて、これ以上悪くなる前にデジタル保存をしようと、ビデオキャプチャーを購入しました。

4,000円くらいでした。

娘が気軽に見れるように、短く編集して、BGMつけてYouTubeにあげてます。

娘も見たことがない動画だったので、わたしがYouTubeにあげるのを楽しみにしてくれてます(^^♪

 


youtu.be

こんな感じ、日常を撮影してます。

アイコンは現在の娘です。

 

2歳くらいまでの映像は音がなくてもあきらめがついたのですが、幼稚園に行きだした途端、日常の撮影ではなく、運動会、お遊戯会、音楽発表会、ピアノ発表会の撮影ばかり。

音が出ないと意味がない。

ということで、ダビング業者に出すことにしました。

音が出ないのが、ビデオカメラのせいか8ミリテープのせいなのかわからないのでイチかバチかです。

 

その前に8ミリテープの再生機が中古で売っているかもと思い、リサイクルショップを数件見て回りました。

 

結果はなし。無駄足でした。

 

 

カメラのキタムラ

120分テープ1本あたり、2,200円。

カビがあった場合のカビ取りやテープ切れの補修などを含んだ費用(HP記載)らしいです。

テープは全部で3本、お願いしようと思い店員さんにお話ししたら、納期が3か月後と言われ、諦めました。

 

パソコン工房

120分テープ1本あたり、1,304円。

カメラのキタムラより900円も安い!

だけど、これは何事もなくダビングできた場合の費用。

カビ取りやその他の処置はオプションで別料金です。

開けてみないとわからないって感じです。

カビがあったりしたら「カビ取りしますか?」の連絡がくるのでその時どうするか考えることにしました。

ちなみにカビがあったらダビングできないそうです。

 

申し込みの際に、音が出ないかもということと、映像が白黒になったりノイズが入ったりすることを伝えて、作業は外注ということなので申込書の備考欄に気にせずダビングしてくださいと記入してもらいました。

 

よくよく考えたら音が出ないならダビングしなくていいのでは( 一一)

 

ちなみに、納期は何事もなければ1週間です。

何事もないことを願います。

 

音声があればいいなぁ。