chobiのブログ

仕事を1日で辞めてしまった

20年前に撮影した8ミリビデオテープをDVDににしました

去年、かなり思い切った断捨離をしました。

その時に出てきた8ミリビデオカメラとDVビデオカメラとテープ。

f:id:chobi_u:20200829155405j:plain

どちらのビデオカメラも電源が入ったので、テープの中身を確認したところ、8ミリビデオカメラの方は、映像は映し出されたのですが音声が出ませんでした。

映像だけでも残しておこうと思い、現在ビデオキャプチャーを購入してハードディスクとyoutubeに保存をしている最中です。

 

chobi-suke.info

 

テープの中身が100%娘の成長記録映像だったので、遠方にいる娘がいつでも自分の子供のころの映像が見られるようにyoutubeへの投稿を開始しました。

音声が出ないのでBGMを付けて投稿していましたが、幼稚園以降の8ミリテープの中身が運動会、音楽発表会、お遊戯会、ピアノ発表会だったので音が出ないのは寂しすぎると思い8ミリビデオテープをDVDにダビングしてくれる業者にお願いしました。

 

chobi-suke.info

パソコン工房というお店に依頼しました。

何事もなければ1週間で出来上がるということでした。

テープにカビがあったりすると、期間も伸びるし別料金がかかると説明を受けました。

 

1週間を過ぎても連絡なし。

テープに異常があれば、わたしに連絡が入ることになっているのにその連絡もない。

10日目にしびれを切らしてこちらから連絡しました。

テープに異常があるという連絡はお店にも来ていないのでもう少しお待ちくださいと言われ、おとなしく待つことにしました。

 

お店の方から「もう少し日にちがかかります」という連絡があれば親切なのにと思いました。

 

テープを出してから17日目にやっと出来上がりの連絡が来ました。

f:id:chobi_u:20201005124138j:plain

f:id:chobi_u:20201005124156j:plain

待ちに待ったDVD!

音が出ないのは、ビデオカメラの故障のせいか、8ミリビデオテープの劣化のせいかはっきりするときが来ました!

 

 

音が出た!!

画像もずっとカラーのままです!

ピンクのポンポンを持ってる3人の女の子、真ん中がうちの娘(当時4歳、年少組)です。

アイコンは現在の娘。26歳になりました。

 

DVDのできあがりが遅すぎると思って少し腹を立てたけれど、今はありがとうの気持ちしかない(^^♪

 

そして次の悩み、このDVDをどうやってパソコンに取り込むか。

わたしのやり方が正解かどうかはさておき、2日かけてなんとかDVDの取り込みに成功しました。

ハードディスクへの保存はサックっと見れるように編集して保存しているのですが、ついつい動画に見入ってしまい作業が進まない。