自営業やってた時の借金と住宅ローンの残高

f:id:chobi_u:20201109140121j:plain



自営業で失敗して作った借金の残額

借入残高が約450万円、支払い期間はあと10年です。

夫がサラリーマンになる直前に受けた追加融資の分が残高約180万円、こちらも残り期間10年。

ローンの借り入れ残高は合わせて、630万です。

銀行から不動産を担保にして借りました。

担保にした不動産は相続した土地です。

2件合わせて、毎月7万円くらいの支払い額になります。

 

できることなら2つ合わせて返済期間を延ばして、返済額を抑えたいところですが、自営業者だけが利用できるローンなのでサラリーマンになってしまった夫は利用できなくなりました。

 

追加融資を受けた時、銀行からはあと1000万くらい融資できますと言われました。

そこそこ価値のある土地のようなので夫に売ることを提案しましたが、断られました。

家を建てるつもりもないのに持っててどうするつもりなのか。

 

住宅ローン0の残額

住宅ローン残高は1450万円くらいです。

返済期間は20年残ってます。

月の住宅ローンは6万円くらいですが、管理費・修繕費・駐車場代で3万円ちょい。

住宅にかかる費用は合わせて9万円。

 

以前マンションを売ろうかと思ってイエステーションでWEB見積もりをしてもらった結果です。

f:id:chobi_u:20201109143105j:plain

内見してもらったわけではないので正確ではありませんが、ローン残高、手数料、税金を差し引いても結構残ります。

しかしわたしとしては、マンション売るよりも土地を売りたい。

どのみちわたしと夫の意見は平行線なのでこのまま生活苦が続く予定です。

 

   

 

生活苦になった原因

去年の夏ごろまで共働きだったのでなんとか生活できていましたが、がんになった父の看病のためわたしが仕事を辞めてから生活苦に陥りました。

夫は出張が多い仕事なので生活費がかなりかかるので、貯金も底を尽きかけています。

 

今年の1月に父が亡くなって、わたしも仕事を始めようと思った矢先に新型コロナウィルスが流行しはじめました。

さらに運が悪いことにわたしが病気で入院。

仕事探しがうまくいかないまま現在に至ってます。

 

去年あたりからツキに見放されている状態です。

 

今日か明日に派遣でお願いしてた、ホテルのベッドメイクの仕事の返事がきます。

週4日勤務、収入は8万円くらい。

到底足りないので、お休みの日を利用して介護の派遣にでも行こうかと考えています。

 

来月は夫が沖縄出張で家にいないので、何も気にせず働けるし。

 

たった今、ホテルのベッドメイクの仕事先と入職できるか交渉してくれてる派遣会社さんから電話がありました。

先方から未経験者に時給1200円は出せないということを言われたそうです。

1100円ではどうか?と言われたので大丈夫とお返事。

ちなみ1000円は?と言われできれば1100円でと答えました。

よく考えてみたら、交通費が出るので1000円でもよかった。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村